system

(PHP 3, PHP 4 , PHP 5)

system -- 外部プログラムの実行と表示

説明

string system ( string command, int [return_var])

system()は、指定した commandを実行し、結果を出力するC言語の system関数に似ています。2番目の引数として変数が指定された場合、実 行したコマンドのステータスコードが、この変数に書き込まれます。

警告

ユーザが入力したデータをこの関数に渡そうとする場合、 escapeshellarg()または escapeshellcmd()を使用して、ユーザがシステム をだまして、勝手なコマンドを実行することのないようにするべきです。

注意: この関数を使用してプログラム実行を開始し、バックグラウンドで実行 したままにしたい場合には、プログラムの出力をファイルまたは他の出 力ストリームにリダイレクトする必要があることにも注意して下さい。 さもないと、PHPはそのプログラムの実行が終了するまでハングします。

PHPをサーバモジュールとして実行している場合、 system()のコールにより、各行を出力した後、 Webサーバの出力バッファが自動的にクリアされます。

成功時にコマンド出力の最後の行が返され、失敗時にFALSEが返されます。

コマンドを実行し、何の加工もせずに全てのデータをコマンドから直接 返す必要がある場合、PassThru()関数をお使いくだ さい。

exec(), PassThru(), popen(),EscapeShellCmd(), backtick 演算子 を参照下さい。